« 小松宏誠「secret garden」 | | 佐野絢子「twinkle pieces」 »

桜井美奈子「ニッポン パズル Piece 0」

Posted:C-DEPOT STAFF 2009年7月24日 00:00

sakurai.JPG

[技法/材料]
キャンバス 和紙 アクリル絵具 油絵具

[作者コメント]
ほとんどの日本人が知り、幼少時代に経験した組体操は規則性のある尊く美しい表現だと思います。
私はこれを物質的・断片的な一場面として表現しました。
組体操は幼い頃に植え付けられた日本人の美意識ではないでしょうか。

[解説]
しっかりしたデッサン力によって描かれるペインティングです。新しい感性を持って描かれているにも関わらず、どこかノスタルジックな一場面を切り抜いた作品となっています。
多くの日本人が共有している景色、しかもそれが遠い歴史的な過去ではなく、自分の少年期という比較的近い過去を投影している点が、作者のセンスなのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.c-depot.org/cgi-bin/b-depot/mt-back.cgi/42

コメント (2)

Williamsh hjkh

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。