« 石井勘歩「ある一つの香水」 | | 井上禎幸「Decarco Animal 20」 »

井上菜恵子「時は流れる」

Posted:C-DEPOT STAFF 2009年7月24日 00:00

inoue_n_01.JPG

inoue_n_02.JPG

[技法/材料]
有線七宝・銅・真鍮・金

[作者コメント]
地球には海や大地や動物など綺麗で愛おしいものがあり、
それぞれに強い絆を感じます。
同じ時間の流れに乗りながら、様々な変化を乗り越えても
この絆は変わらない、変わってほしくないと思います。

[解説]
金属などの素材を、伝統技法を用いて表現する井上氏。小さな作品ですが、良くみるとその美しい造形と色彩に目を奪われます。有線七宝(金属の素地の上に、細いテープ状の金属線を下図の輪郭に沿って貼り付けていき(植線)、できた区切りの中に釉薬をのせて焼成する技法)という気の遠くなるような精密な仕事からは、物質的な要素を超えて、伝統と作者の美意識が伝わってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.c-depot.org/cgi-bin/b-depot/mt-back.cgi/37

コメント (2)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。