« 田部井 勝「眺望 -横浜赤レンガ倉庫1号館から-」 | | 名古屋剛志「Rosa ed azzuro」 »

鶴田学「ある日」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:08

tsuruta.jpg


tsuruta2.jpg

[技法/材料]
陶土


[作者コメント]
ある日、象に会った。その姿は、ただただじっと立ち尽くしていた。そこには、静かでやさしい時間があった。『悲しみ』が見えた。「空しさ」、「孤独」、「痛み」、「恋しさ」、「会いたい気持ち」、「いつか遠い日の想い」、「叶わぬ願い」・・・が。そんな悲しき眼差しの奥にあるものを探しに行こうと思った。


[解説]
圧倒的なデッサン力と、超絶的な技術力によって生み出された「象」は実物以上のスケール感を放っている。焼き物ならではの土の質感や、あえて残された型取りの後など、細やかな演出が象の哀愁を引き立たせている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.c-depot.org/cgi-bin/b-depot/mt-back.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)