Orbの軌跡 -高山穣- - EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-

Orbの軌跡 -高山穣-

pic1.jpg
本作品は装飾的文様の構成要素として、CGに おける形状表現技法の一種であるメタボールを用 いている。メタボールとは空間上に定義された複数 の電荷における等電荷領域を共通面と見なして閉 曲面を描画するもので、図にあるように球体同士が 滑らかに融合するような形状が得られるものであ る。

pic2.jpg
本作品ではメタボールを二次元で用いており、 その際、独自に考案した逐次閾値判定というアルゴ リズムを用いている。これにより従来とは異なる複 雑な図形が描画できる。また、メタボールの濃度分 布は球や円だけでなく、様々な形状が利用可能で ある。実際に本作品では正多角形の濃度分布を使 用している。

pic3.jpg
前述した二次元メタボールは、実際には二次曲 面(球面)上における文様として描画される。そのた め、二次元直交座標系で得られた文様を球座標系 に変換している。その際、メタボールの濃度情報に 応じて擬似的なレリーフ調の効果を計算して与えて おり、それにより精緻な装飾的文様を表現している。

pic4.jpg
総合的なレンダリング(描画)はレイトレーシン グ(光線追跡法)という比較的実装の容易なアルゴ リズムを用いている。その際、二次レイ以降を先に 描画し、その深度に応じて描画結果にガウスブラー を施したものを一次レイに読み込んでいる。それに より、すりガラス調の半透明効果を擬似的に得てい る。

« previous | 旅中継 | next »