EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 02 青山健一アーカイブ

02 青山健一の「旅 -voyage-」

TICKET : 青山健一|AOYAMA Kenichi

Posted:2010年7月 3日 19:28

出発地/from:
行き先/to:
現在の想像力 次なる想像力
経由/via:C-DEPOT
コメント/comment:
子供の頃に思い描いた空想の世界、冒険心を呼び覚まし想像の旅に出掛けよう。

天空の街の軌跡 -青山健一-

Posted:2010年8月 6日 01:37

pic1.jpg
取材・資料のバラバラな素材をもとに再構築し、 下図を完璧に仕上げる。ここがスタートでもあり、 もっとも大切なところです。これで作品が決まると 思います。

pic2.jpg
パネルにキャンバスを張る。完成をイメージし下 地を大きく塗る。初めに大胆に色をおいた方がイ メージしやすいため迷わず色をおく。乾いたら下図 をトレースする。細かいため、かなりの時間を費やし ますが丁寧に進める。トレースができたらベースと なる空の色と雲を描いていく。

pic3.jpg
具体的に描いていく。離れて色の配色バランス を見ながら塗っていきます。このとき光の方向性も 意識して描きます。ひたすら描きます

pic4.jpg
これで完成でも良いかもしれませんが、絵に質 感を持たせたいため勿体ないがヤスリで表面を全 て削る。そして描く、また削るの繰り返しで質感と密 度をだしていき現作品につながっていきます。