EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 09 島名毅アーカイブ

09 島名毅の「旅 -voyage-」

TICKET : 島名毅|SHIMANA Takeshi

Posted:2010年7月 4日 17:20

出発地/from:
行き先/to:
feel sight
経由/via:hand
コメント/comment:
もう、それは
うそのように
そらは真っ青で
うみとそらの境界線は曖昧
風が心地良く吹いて...そんな
景色のあるところに行ってみたい

ごあいさつ - 島名毅

Posted:2010年7月16日 22:05

● Twilog
決してマメな性格ではないので、こちらの更新をマメにする自信がない!予防線としてTwilogのアドレス貼っておきますね。私の趣向や作業状況など、一端がわかるかもしれません。

まぁ ロクデモナイ話の方が圧倒的に多そうですが。 f/rご自由に。

__

初っ端から逃げ腰ですがヨロシク


スケッチはiPadで - 島名毅

Posted:2010年7月17日 14:53

shimana.jpg

作業自体はもうだいぶ進んでしまっているのですが、スケッチは今、流行りの?iPadで作業してみたり。昔からエスキースはしっかりやりなさい!!とよく怒られたものですが、いい加減なのは今も昔も変わらず。てきとーです。

ちなみに使用しているアプリはSketchBookPro。
3本指タッチでメニューが出せたり、拡大縮小、筆サイズから透明度までお手軽にカスタマイズしながら描けるので慣れるとかなりのところまでお絵かき出来そうです。

んーこの後の作業って全部ネタバレになりそうなんですょね。何を更新すればいいんでしょうね。ではまた。

body-scape の軌跡 -島名毅-

Posted:2010年8月 6日 03:33

pic1.jpg
水粘土で原型を制作し、陶器にするための型を 制作します。写真は石膏を流しこむ前の状態です。

pic2.jpg
1で完成した石膏型にスリップ(陶器の粘土)を 流し込みます。石膏が水分を吸いとることで表面が 乾燥します。

pic3.jpg
MY電気窯です。効率的に作業を進めるために 3 段重ねにし焼いていきます。素焼き、水研ぎ、本焼 の工程を経てベースが完成します。

pic4.jpg
チャイナペイント(ガラスの絵の具)を丹念に一 層塗っては焼く作業を繰り返し、完成します。