EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 12 杉山治アーカイブ

12 杉山治の「旅 -voyage-」

TICKET : 杉山治|SUGIYAMA Osamu

Posted:2010年7月 4日 19:04

出発地/from:
行き先/to:
頭の中のもやもやした何か。 人の気持ちや考え、想像。
経由/via:物理的なもの。
コメント/comment:
自分の作品はいつも極めてシンプルなイラスト作品です。
今回は更に徹底して、ピクセルに落とし込んだイラストを手で描いています。
自分で言うのもなんですが、まだまだ変化しそうな作品なので、これからも 楽しみながら製作を続けられそうです(笑)。

.aliceの軌跡 -杉山治-

Posted:2010年8月 6日 11:29

pic1.jpg
まず、パソコンでドット絵を描きます。これが図 案になります。ここでの色はほぼアタリ状態です。 なんとなくつけておきます。レイヤーを見るとボツ になったのもちらほら確認できますね。。。※なぜア リスなのか、というのは"旅"に対して直感だけ、か な?

pic2.jpg
木製パネルに下地を作っていきます。ジェッソ とモデリングペーストを混ぜたものをローラーとペ インティングナイフで塗ってみました。

pic3.jpg
次に15mm間隔で22*22マスの線を描き、そ れを指標に彫刻刀でがんがん彫り進めます。あくま で指標なのでズレは気にしません。ズレや欠けがア ナログならではの面白みになるからです。ですがこ れは正直しんどい作業です。。

pic4.jpg
下地の準備ができたらあとは図案をもとに描 き進めるだけ。1マス1マス、描いていきます。この1 マス(1ドット)の集合したものが1つの作品になる のです。