EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 22 松田亜希子アーカイブ

22 松田亜希子の「旅 -voyage-」

TICKET : 松田亜希子|MATSUDA Akiko

Posted:2010年7月 4日 19:51

出発地/from:
行き先/to:
舞台衣装など 着る事だけではなく見ても楽しいコロモを発信する
経由/via:パフォーマンスの出来る服のようなコロモ
コメント/comment:
私はずっと服を普通とは違う角度から楽しんでいます。
着る、纏うという事以外に見るという事でも人の心を つかめると信じて邁進中です。
今回のC-DEPOでの発表も皆さんに見て感じて楽しん でもらえるように構成しました。
少しでも、何かを感じてもらえたら嬉しいです。

transformの軌跡 -松田亜希子-

Posted:2010年8月 8日 12:15

pic1.jpg
ヒントなるのは何も動物や草花ばかりではあり ませんが、やっぱり多くのヒントが隠されています。 どんな形にしたいかはまず、身の回りの様々な形を 頭の中で分解してパターンに使えるかを考えます。 この時にメモやスケッチは一切しません。四六時中 分解図が頭を支配しています。

pic2.jpg
進めるにあたって一番時間がかかるのは1番目 の過程の時です。分解図さえ出来てしまえば後は作 るのみ。まずはたくさんある布地からイメージに ぴったり合いそうな物を探します。いつも10メートル単 位から購入するので家には収まりきれない程の量 です。それでも無い場合が殆どなのでそういう場合 は問屋さんへ。

pic3.jpg

私は特別に難しいパターン以外は下紙をつくり ません。直接布に印をしたら、直ぐに縫い始めます。 頭の中の分解図から完成図までがクッキリあるうち にパッパかチョキチョキして、相棒にヌイヌイしても らいます。古い相棒ですが、気の合う最高の伴侶で す。

pic4.jpg

私の仕事は作るだけではありません。ある程度 の完成が見え始めた頃にはパフォーマンスの準備 を。写真は一部ですが、他には音楽の構成、小物の 充実など.............
本番が終わるまで、仕事と緊張がおさまりませ ん。本当に胃がキリキリします。