メイン

レポート アーカイブ

松本祐一「twitter音楽」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:34

matsumoto.jpg

[技法/材料]
コンピュータ・twitter


[作者コメント]
アンケート・アートという音楽を作っています。いろんな人にアンケートに回答してもらい、その回答の文章を品詞分解し、それぞれの品詞に音程を割り振り、単語の長さを音符の長さにして、音楽を作っています。最近、twitterって流行ってますよね。このアンケート・アートの作曲システムを使って、リアルタイムの呟きを音楽にしてみようと思いました。いろんな人々の意見や想いなどの言葉の塊を作ってみたかったのです。


[解説]
爆発的な勢いで普及しているSNSツール「twitter」を用いた作品。「twitter」上で「#c_depot」付きでつぶやかれたテキストをインターネットを介して読み込み音楽を奏でる作品である。

 

松田亜希子「transform」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:33

matsuda.jpg

[技法/材料]
綿・ポリエステル等


[作者コメント]
私は、布地は人肌を感じた時から『命』というのでしょうか . . . そんなようなものを得ているような気がしてなりません。『被服』の被、これには皮膚を表す皮の字が含まれています。服は私たちの第2の皮膚となろうとしているのかもしれません。


[解説]
有機的な、まるで生きているような衣たち。会期中、象の鼻テラスにて、松田が制作した衣を着脱するダンスパフォーマンスが行われた。その衣を纏う踊り子たちの舞によって作品が完成へと導かれる。

 

真壁友「流れ」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:30

makabe.jpg


makabe2.jpg

[技法/材料]
アルミ・ステンレス・ガラス・木


[作者コメント]
私たちは人生の中で様々な旅をします。その中で一番大きな旅は、誕生から死へ向かう旅です。一度しかない時間の旅。時計の中を流れる粒は時間の断片です。この断片が積み重なり美しい模様を描き出します。人生も一度だけのモノだから美しく輝くのでしょう。


[解説]
光越しに見える不思議な模様は、無数の球状の粒子の配列が織りなす造形の刹那。砂時計という単純明快な構造から、無限の絵画がその時間の数だけ生まれては消失する謎多き装置である。

 

藤田芽衣「黒猫の海馬」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:22

fujitamei.jpg

[技法/材料]
Flash・Photoshop・Afte Effects・Premiere Pro・PENTAX


[作者コメント]
鳳凰 -40- さんの楽曲「黒猫の海馬」に合わせて作らせて頂いたアニメーション。猫の視界はモノトーンだといわれますが、わずかながら、彼らも色を感じ、生きていると聞きます。


[解説]
誰もがもつ心の闇を映し出し、不思議な世界へと誘う映像作品。無情な世界の中からかすかな愛を見いだそうとする、希望の光も感じ取ることができる。

 

藤田絵夢「Sea Dream」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 19:18

fujitaemu.jpg


fujitaemu2.jpg

[技法/材料]
花・樹脂・金属・和紙


[作者コメント]
おとぎ話の中のような、海の世界を花や樹脂を使って表現しました。今回は、サーカスにあるような、メリーゴーランドのイメージ。生花、ドライに関わらず、花そのものの素材としての面白さ、ひとつひとつ違う表情を、楽しんでいただけたらと思います。


[解説]
アクセサリーデザインやフラワーアレンジメントのプロとしてキャリアを重ねてきた藤田絵夢氏が満を持して制作した立体作品。女性ならでは柔らかな感性が、心地よいハーモニーを奏でている。

 
前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22