メイン

レポート アーカイブ

ebc「デカルコ・アニマル」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:15

ebc.jpg

[技法/材料]
アクリル絵具・紙・MDF・人工芝


[作者コメント]
これは、参加した誰もがすぐにアーティストになれちゃう、そんな楽しいワークショップです。来場したお客さんに参加してもらえるだけでなく、その「場」の提供がみなさんと共に作り上げるアートとなるように、メンバーは周到に準備し練り上げてゆくのです 。


[解説]
ebcの十八番といえるデカルコマニーを応用した「だれでもアーティストになれる」参加型作品。今回はワークショップとして赤レンガの一階に陣取り多くの家族連れをたのしませていた。

 

青山健一「天空の街 天空の白い城塞」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:10

aoyama.jpg

[技法/材料]
ミクストメディア


[作者コメント]
子供の頃に想い描いていた空想の世界。今となっては忘れがちな空想・想像する事を作品を通して想い出し、次なる想像へ向けて旅にでよう。


[解説]
岩絵の具を用いて作画する青山は近年、空に浮かぶ浮遊城や街を運ぶ飛行艇といったファンタジックな世界を描いている。風化したような絵肌は時間の経過を感じさせ、見る者に郷愁を誘う。

 

青木伸介「行ってきます・・・行ってらっしゃい」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:09

aoki.jpg

[技法/材料]
木製パネル・アクリル塗料・フレーク・エポキシ樹脂


[作者コメント]
行ってきます。僕は結構好きな言葉だ。行ってらっしゃい。と返してもらえれば、なお良い。舗装された道からちょっと寄り道して、草むらをかき分ける。そんなちょっとのことが冒険だった頃を、ふと思い出した。


[解説]
伝統的な漆の技術を学んできた青木氏、様々な塗装技術をベースに作品を制作する今作は、シャープな草と液体のような物体のコントラストが絶妙に響き合う、抽象的な世界を表現している。

 

久世祥三+坂本茉里子「大人の科学マガジンvol.27」掲載&関連イベント レポート

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年5月19日 13:30

久世祥三+坂本茉里子が、アーティストのKIMURAさんとの
コラボレーションで制作した「歌う扇風機」という作品が、
5/14(金)発売の本誌に掲載されました。
(作品は、本誌のふろく「ジャパニーノ」という
8bitマイコンを使って制作されました。)


1.jpg


2.JPG


5/16には、お台場のTOKYO CULTURE CULTUREで、
イベントも行なわれ、電子工作の楽しみ方を語るトークや、
自作楽器を使ったライヴなどで盛り上がりました。


ジャパニーノのもとになったArduinoというデバイスの
開発者の方もイタリアから来日。
電子工作の魅力を国境を越えて体感する一日となりました。


3.jpg

 
前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22