メイン

レポート アーカイブ

高山穣「Orb」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 18:08

takayama.jpg

[技法/材料]
CG・自作プログラム(C言語)


[作者コメント]
本作品においては、数理造形によるCGアニメーションとして装飾的文様の表現を試みた。制作にはC言語による自作ソフトウェアが用いられており、個々のオブジェクトの色彩や動き、文様の変化などは乱数の複雑な組み合わせによって半自動的に制御されている 。


[解説]
いわゆるCGのアニメーションと思いきや、100%プログラミングによって出力されている神懸かり的な技術によって創られた作品。また色彩と造形の創造性の深さからは高山氏の美意識が溢れ出ている、数年もの年月を費やし完成させた超大作である。

 

杉山治「.alice」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 18:05

sugiyama.jpg


sugiyama2.jpg

[技法/材料]
リキテックス


[作者コメント]
仕事柄、普段からパソコンでドット絵を描く時間が多くあります。それは自分が常に作品のテーマに掲げてる "シンプル "ということに通じるものがあるということで、今回はドット絵をデジタルからアナログに変換してみました。これによる新たな世界観を模索しています。


[解説]
ある世代にはファミコン、ある世代には携帯絵文字、世代を超えて共感を呼べる作品である。デジタルとアナログを横断している作者ならではのオリジナリティーが光る。

 

末宗美香子「cosmopolitan species」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 18:01

suemune.jpg

[技法/材料]
綿カンヴァス・アキーラ等


[作者コメント]
旅をする中で出会う人々。彼らの予想もしない言動の数々に興味を惹かれたり、古都で出会ったお化けのような人のファッションに最先端のセンスを感じたりします。その驚きのようなものがファンタジックにふくらみ、私の想像するcosmopolitan species(その場所に生きる種)が生まれます。


[解説]
ポップに描かれた異世界の住人たち。彼らに出会う度に心躍るエネルギーをもらうことができる。ファッショナブルな末宗の感性は、同じく感度の高い異世界の住人予備軍を呼び集めるのだろう。

 

下田冬子「A Happy Blue Bird ~Over the Rainbow~」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:56

shimoda.jpg


shimoda2.jpg

[技法/材料]
watercolor , pastel


[作者コメント]
日々のなかにある、ちいさな、すてきな物語。


[解説]
物語の一場面がボードに断片的に展示され、台の上に作者が製本した絵本が読むことで物語の世界に入ることができる。作者の優しさに溢れた、ほっと心温まるストーリーがここにはある。

 

島名毅「body-scape」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:51

shimana.jpg

[技法/材料]
ポーセリンスリップ・チャイナペイント


[作者コメント]
身体を景観としてとらえ、巡る v o y a g e


[解説]
トルソが、ぼんやりとレリーフ状に浮き上がっている陶板。女性のしなやかな造形美を独自の視点で表現した秀作である。

 
前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22