メイン

レポート アーカイブ

佐野絢子+鈴木太朗「crystallized」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:45

suzukisano.jpg


suzukisano2.jpg

[技法/材料]
漆・麻布・和紙・錫・LED


[作者コメント]
海外の人は日本人の文化をどのように見ているのでしょうか。多くの日本人は海外に日本を紹介する時、" 伝統工芸 "や" 技術の日本 "を紹介するでしょう。日本には一言で表現できるほど明確なものではない、様々なものが混ざり合った文化があります。私たちは今の日本を表すような作品を発表していきたいです。


[解説]
触れると柔らかく光るアクセサリー。柔らかく神秘的な光は、漆の素材が奏でる命の鼓動を感じさせる。まるで蛍の光の様。

 

久世祥三+坂本茉里子「Rhino・n(らいの・ん)」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:37

kuzesakamoto.jpg

[技法/材料]
木・金属・電子部品


[作者コメント]
私たちは、電気や様々な技術を使用していながらも、最後には自然と人々の生活にとけ込むような温かみのある作品制作を目指しています。


[解説]
触ると音を奏でるオブジェ。音は耳障りがよくいやされる、そして愛嬌のあるサイに感情移入せずにはいられない。

 

河田聖友「Wall」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:33

kawada.jpg

[技法/材料]
ラムダプリント


[作者コメント]
イタリアのヴェネツィアに、漁師が住む小さなの島があります。この島には、カラフルに色が塗られた家が並びます。海霧の中から戻って来た漁師が 、自分の家を見分けできるように色が塗られたと言われています。同じような建物の壁に色が塗られると、家壁にはそこに住む人のアイデンティテーが現れます。


[解説]
個性的な家の色彩と造形を抽出した写真作品。実在する風景なのだけど、どこか幻想的。気がつくとあなたはその世界の住人になっていることに気がつくだろう。

 

金丸悠児「神の居住区」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:27

kanamaru.jpg

[技法/材料]
パネル・ミクストメディア


[作者コメント]
時の世界を泳ぐ古代魚を描きました。時の世界ではあらゆる物が、それぞれの時間を刻み、秩序無く記憶や記録が積み重なっていくことで成り立っている、不思議な空間です。実は貴方もこの世界の旅人なのです。


[解説]
会場でひときわ巨大な作品。古代魚(シーラカンス)が神木の手前を泳いでいる。
幾重にも重ねられた絵の具とコラージュが画面に奥行きを与えている。

 

大竹美佳「夢幻旅行」

Posted:C-DEPOT STAFF 2010年8月17日 17:23

otake.jpg


otake2.jpg

[技法/材料]
粘土・アクリルガッシュ


[作者コメント]
真夜中の眠っているのか、起きているのか分からないような睡みの時間、心はフワリと旅に出る。


[解説]
少女が横たわり窓の外を見ている。その眼差しには何が映っているのか。
木紛粘土、石粉粘土を用いて繊細な少女を造形する大竹作品は、何かを語りかけてくる。
見る者が独自の解釈で最後の一かけらを埋めることで作品が完成する。

 
前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22