EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 06 河田聖友アーカイブ

06 河田聖友の「旅 -voyage-」

TICKET : 河田聖友|KAWADA Seiyu

Posted:2010年7月 4日 17:09

出発地/from:
行き先/to:
何も知らない場所から 世界の人々とのコミュニケーション
経由/via:カメラという道具を経由して
コメント/comment:
この作品のアイディアは、韓国の方にこの場所を教えてもらいました。
この場所を知った時から、私の作品制作の旅が始まりました。
カメラを片手に、イタリアまで作品を撮りに行きました。

河田聖友 Wall

Posted:2010年7月26日 00:50

seiyukawada_1.jpgのサムネール画像
『旅』の始まりは、韓国の方からお話を聞きいた事から始まりました。


イタリアのヴェネツィアに、カラフルに色が塗られた家が並ぶ島があるそうです。
とてもおしろい場所だと思い、作品のアイディアがひらめきました。
この場所を知ったときから、私の作品制作の旅は始まりました。
その作品を作るために、イタリアまで一人で行ってきました。


seiyukawada_2.jpgのサムネール画像


空港に降りたら、もちろん誰も私を待ってる人などいません。
そこには、知人も友達なども誰もいません。
知らない土地、知らない言葉、使ったことのないお金など
全ては自分から歩かないと何も進みませんでした。


seiyukawada_3.jpg

作品をカタチにするために、事前に準備とリサーチをしました。
事前にグーグルマップで調べたり、日出入なども調べました。
また、ロケハンをしてアングルを決めたり、建物に光が順光に当たる
時間帯なども調べました。天気予備日なども考え近くに宿をとりました。


seiyukawada_4.jpg

カメラは、正方形のフォマット撮影できるローライというフィルムカメラで撮影しました。
(この写真は、撮影中に私の航空写真に興味をもった地元の方です)
とってもデープな作品制作の旅になりましたが
今回の展示では、ここで撮影してきた写真を展示します。





Wallの軌跡 -河田聖友-

Posted:2010年8月 6日 03:27

pic4.jpg撮影は、一世帯の老夫婦などが2人ぐらいで暮 らす家を撮影しました。カメラは、正方形のフォマッ ト撮影できるローライというフィルムカメラで撮影 しました。旅の写真を現像してプリントを並べてた ら、この作品ができました。