EXHIBITION C-DEPOT 2010 旅 -voyage-: 29 Riyoアーカイブ

29 Riyoの「旅 -voyage-」

TICKET : Riyo

Posted:2010年7月 4日 20:12

出発地/from:
行き先/to:
布を染めること それがさらに誰かの発見になること
経由/via:様々な出会い
コメント/comment:
人・もの・こと と出会うこと。
染色の色、に出会ってから私の旅は始まった気がします。
日々繰り返される出会いの中には言葉で伝えられるものだけでなく、色•音•空気など、その人でなければ見過ごしてしまう程さりげないものもあります。
出会いのひとつひとつが'その人'を作るパーツになる。
私の作品がそのパーツとしてお手伝い出来たならこんなに嬉しいことはありません。

An effect of ...の軌跡 -Riyo-

Posted:2010年8月 8日 12:49

pic1.jpg液体の染料でイメージに合わせた色を作ってい きます。ロウ染めは重ねて染めていく手法なので、 ひとつひとつの色は1色でも重ねてもきれいに染ま るように試しながら計画します。

pic2.jpg
高温で液体状に溶かしたロウを専用の筆を使っ て絵を描くようにしみ込ませていきます。しみ込ん だ状態で布と一緒に固まったロウの部分が染まら なくなります。こうして染料をせき止めることで形に していきます。

pic3.jpg
裏から見るとこんな感じです。どの作品かわか りますか?光が透けて色が重なっているのが少し見 えてます。こんな風に染まり具合を確認しながら、 染める→ロウ置き→染める...をひたすら繰り返し ます...

pic4.jpg
ここまで来ると完成が見えてきます。あと10~ 15色くらいでしょうか。。。染めが終わったらロウ落 とし→定着→水洗を経て、完成です!!